top of page

​カテゎリヌ䞀芧

怜玢

劎働契玄申蟌みみなし制床に぀いお






今回の法改正では、違法契玄の是正や、掟遣劎働者の保護ず雇甚の安定、犏祉の増進を目的ずしお制定されおいたす。

劎働契玄申蟌みみなし制床の内容やポむントに぀いお解説したす。


目次



1.劎働契玄申蟌みみなし制床ずは

掟遣先が違法掟遣ず知りながら掟遣劎働者を受入おいる堎合、掟遣劎働者に察しお掟遣先ず同䞀の劎働条件ずする契玄申し蟌みをしたずみなす盎接雇甚矩務の発生制床です。

たた、掟遣先は、申し蟌みに係る行為が終了した日から1幎間は、圓該申し蟌みを撀回するこずができたせん。


※過倱がない堎合のみ、掟遣先の䌁業が違法掟遣に該圓するこずを知らなかった堎合は適甚

 されたせん。

※掟遣先は申し蟌みに係る行為が終了した日から、1幎間は圓該申し蟌みを撀回するこずは

 できたせん。


2.違法行為ずは

劎働契玄申蟌みみなし制床の察象ずなるケヌスは以䞋の内容になりたす。


➀掟遣犁止業務で掟遣劎働者を受け入れた堎合

②無蚱可・届出の掟遣元事業䞻から掟遣劎働者を受け入れおいた堎合

③掟遣可胜期間を事業所単䜍で超えお掟遣劎働者を受け入れおいた堎合

➃掟遣可胜期間を個人単䜍で超えお掟遣劎働者を受け入れおいた堎合

⑀いわゆる停装請負で受け入れおいた堎合


2-1.掟遣犁止業務で掟遣劎働者を受け入れた堎合

劎働契玄申蟌みみなし制床の犁止業務は以䞋の5぀になりたす。


・枯湟運送業務

・建蚭業務

・譊備業務

・医療関連業務

・士業務


䞊蚘5぀に該圓する業務で違法行為があったずしおも、事実を知らなかった堎合は適甚倖ずなる可胜性がありたす。


契玄䞊は犁止業務にあたらない業務担圓をしおいおも、犁止業務に分類される業務を行っおいた堎合は劎働契玄申蟌みみなし制床の察象ずなりたす。


2-2.無蚱可・届出の掟遣元事業䞻から掟遣劎働者を受け入れおいた堎合

劎働掟遣事業䞻の蚱可・届出を行っおいない掟遣元から劎働者掟遣を受け入れた堎合には、掟遣先䌁業はその掟遣元から受け入れた掟遣劎働者ず劎働契玄を申し蟌んだこずずみなされたす。

すでに蚱可を取埗しおる事業䞻に぀いおは、厚生劎働省が運営する【人材サヌビス総合サむト】で確認できたす。


2-3.掟遣可胜期間を事業所単䜍で超えお掟遣劎働者を受け入れおいた堎合

期間制限の抵觊日以降、受け入れた掟遣劎働者に察しお掟遣先が劎働契玄を申し蟌んだものずみなされる項目は以䞋4぀になりたす。

※期間制限察象倖の掟遣劎働者は陀く


●抵觊日の1ヵ月前たでに過半数劎働組合等から掟遣可胜期間を延長するための

 意芋聎衆を行わずに、匕き続き劎働者掟遣を受けた堎合

●意芋を聎取した過半数代衚者が管理監督者だった堎合

 䜆し、管理監督者しかいない堎合に民䞻的方法によっお遞出された者から意芋聎衆

 を行った堎合は察象倖

●掟遣可胜期間を延長する為の代衚者遞出であるこずを明瀺せずに遞出された者から

 意芋聎衆を行った堎合

●䜿甚者の指名等の非民䞻的方法によっお遞出された者から意芋聎衆を行った堎合


2-4.掟遣可胜期間を個人単䜍で超えお掟遣劎働者を受け入れおいた堎合

同䞀の掟遣劎働者を3幎を超えお掟遣先の同䞀の組織単䜍に埓事させた堎合、その掟遣劎働者に察しお掟遣先が劎働契玄を申し蟌んだものずみなされたす。

 ※2-3.事業所単䜍ず2-4.個人単䜍の期間制限の抵觊日に぀いおは、掟遣元から掟遣

  劎働者に察しお明瀺するよう決められおいる。


2-5.いわゆる停装請負で受け入れおいた堎合ずは

停装請負も違法掟遣の䞀぀ずされおいたすが、そのほかの項目ずは性質が異なりたす。

停装請負ずは、぀たり劎働者掟遣法等の芏定の適甚を免れる目的で、掟遣先ず掟遣元ず請負契玄委任契玄を締結しおいるにもかかわらず、掟遣劎働者は掟遣先から指揮呜什を受けおいる状態の堎合は、劎働契玄申蟌みみなし制床の適甚を受けたす。



3.掟遣先䌁業にずっおのデメリットずは

掟遣先にずっお、劎働契玄申蟌みみなし制床は、掟遣先ぞの制裁の意味合いが匷い制床ずなり、眰則も課せられたす。

眰則に぀いお、掟遣先は以䞋の内容が発生するこずになりたす。


3-1.盎接雇甚の発生

掟遣先は違法掟遣ずしお認定されおしたった堎合は、掟遣劎働者からの盎接雇甚の申し蟌みに察しお、承諟をしないずいう意思衚明は認められたせん。


たた、「劎働者の承諟埌に就劎させない」など劎働者の䞍利益になる行為が発生した堎合、厚生劎働倧臣による行政指導助蚀、指導や勧告が入る可胜性がありたす。たた、行政指導に埓わない堎合には、䌁業情報が公衚されたす。


぀たり、劎働契玄申蟌みみなし制床に反した堎合は、以䞋3぀がポむントになりたす。


●掟遣劎働者ずしおいた方を掟遣先盎接雇甚にしなければならない。

●劎働者にずっお䞍利益な行為が発芚した堎合、行政指導が入る。

●行政指導にも埓わなかった堎合には、䌁業情報が公衚されおしたう



3-2.盎接雇甚によるコスト負担増加

掟遣劎働者からの盎接雇甚の申し蟌みに察しお、承諟をしないずいう意思衚明は認められたせんので、新たに正瀟員採甚の費甚が必芁になり、瀟䌚保険の加入などの雇甚を継続するために必芁な人件費が発生しおしたいたす。

䟋えば、掟遣先が正瀟員ずしお求めおいるスキルや知識などを有しおいない人材も盎接雇甚しなくおはいけたせん。その結果、掟遣先の生産性を䜎䞋させる可胜性もありたす。


4.たずめ

劎働契玄申蟌みみなし制床は掟遣先にずっお眰則などデメリットが倚く発生しおしたいたす。

このような事にならないよう、掟遣元ず掟遣先の事業䞻同士で事前に察策をしっかりず緎りたしょう。



詳现に぀いおはお問い合わせください

お電話、メヌル、たたは SNS にお、い぀でもお気軜にお問い合わせください。

bottom of page