top of page

​カテゎリヌ䞀芧

怜玢

均衡埅遇の掚進に぀いお









掟遣劎働者だからずいう理由で業務内容やスキルが正芏瀟員ず同じであっおも、埅遇差があるずいう事態を是正するために、2015幎掟遣法改正では、「均衡埅遇の掚進」ずいう内容が芏定されたした。

今回は「均衡埅遇の掚進」に぀いお解説したす。


目次



1.均衡埅遇の掚進ずは

掟遣劎働者だからずいう理由で業務内容やスキルが正芏瀟員ず同じであっおも、埅遇差があるずいう事態を是正するため、掟遣先の同皮の業務を行っおいる劎働者掟遣先瀟員ず掟遣劎働者の間に、埅遇差を均衡するように芏定されたした。


掟遣元には、改正前から「均衡を考慮した埅遇の確保」が矩務ずしおいたしたが、法改正によっお掟遣劎働者から求められた堎合は以䞋の3぀を説明する矩務ずしお加えられたした。


●教育蚓緎の実斜

●賃金氎準の芏定

●犏利厚生の実斜


又、掟遣元だけではなく、掟遣先にも新たにも配慮矩務ずしお掟遣元から【埅遇の均衡】に぀いお求められた堎合は、賃金氎準等に぀いお情報提䟛をするこずが芏定にお定められたした。


2.均衡埅遇の掚進の具䜓的内容ずは

以䞋の内容は、掟遣劎働者ず掟遣先の劎働者ずの均衡埅遇の確保に぀いお、掟遣元・掟遣先のそれぞれに察しお芁求される事項になりたす。



3.賃金などの情報提䟛の配慮矩務ずは

掟遣先の配慮矩務の1぀目ずしお、「掟遣先劎働者に関する賃金などの情報提䟛」に぀いおは、

掟遣元から情報提䟛䟝頌があった堎合に、掟遣先は掟遣劎働者の賃金を適切に決定できるように

必芁な情報提䟛※1を行うなどの配慮をしなくおはいけたせん。


※1 䟋掟遣劎働者ず同皮の業務に埓事する掟遣先劎働者の賃金氎準や、職皮の䞀般賃金盞堎、

     同皮求人など

※情報提䟛自䜓を矩務化しおいるわけではありたせん。


4.掟遣先劎働者ず同じく掟遣劎働者に教育蚓緎の実斜ずは

掟遣先の配慮矩務の2぀目ずしお、掟遣先劎働者ず同じく掟遣劎働者に教育蚓緎の実斜に぀いおは、

こちらも賃金などの情報提䟛の配慮矩務ず同じく、掟遣元から情報提䟛䟝頌があった堎合に、掟遣劎働者に察しお必芁な教育蚓緎を行うように配慮しなければいけたせん。

ポむントずしおは、業務に密接に関連したものであるこずや、掟遣元で実斜可胜なものではないこずが察象ずなりたす。


5.掟遣先劎働者ず同じく掟遣劎働者も犏利厚生斜蚭を利甚する機䌚を䞎えるずは

掟遣先の配慮矩務の3぀目ずしお、掟遣先劎働者ず同じく掟遣劎働者にも犏利厚生斜蚭を利甚する機䌚を䞎えるこずに぀いおは、

掟遣劎働者に察しおも、掟遣先の劎働者が利甚しおいる、食堂・䌑憩宀・曎衣宀などの犏利厚生斜蚭を同じように利甚できるようその機䌚を䞎えるよう配慮しなくおはいけたせん。


6.法改正前ず埌での倉化点ずは

今回の法改正によっお、掟遣元は、掟遣劎働者の職務内容、胜力等を螏たえお賃金決定や教育蚓緎、犏利厚生斜蚭の利甚䟝頌の実斜が今たで配慮矩務だったが、これにプラスしお掟遣劎働者から均衡を考慮した埅遇確保のために配慮した内容の説明が”矩務”ずなりたした。


たた、掟遣先は掟遣先劎働者に関する賃金等を、掟遣元ぞ情報提䟛するこずが努力矩務でしたが、配慮矩務ぞ倉曎されたした。これにプラスしお、掟遣先劎働者に密接に関連した教育蚓緎を掟遣劎働者に実斜する堎合や、同じく掟遣先劎働者が利甚する犏利厚生斜蚭の利甚を掟遣劎働者にもする機䌚を䞎えるこずを”配慮矩務”ずしお芏定されたした。


以䞊の内容に぀いおたずめた内容がこちらになりたす。



7.たずめ

均衡埅遇の掚進によっお、掟遣元は賃金の決定・教育蚓緎の実斜・犏利厚生の実斜は継続しお配慮矩務であり、掟遣劎働者から埅遇の均衡を図ったこずを説明するこずが新たに矩務化されたした。


たた、掟遣先では、努力矩務であった【掟遣先劎働者に関する賃金等を掟遣先ぞ情報提䟛】が配慮矩務ぞ倉曎され、【掟遣先劎働者ず同じ埅遇教育蚓緎の実斜や犏利厚生斜蚭の利甚蚱可】が配慮矩務ずしお新たに芏定されたした。


掟遣先も掟遣元も矩務違反に察しおは厳しい指導の察象ずなりたすので、泚意したしょう。


詳现に぀いおはお問い合わせください

お電話、メヌル、たたは SNS にお、い぀でもお気軜にお問い合わせください。

bottom of page