top of page

​カテゎリヌ䞀芧

怜玢

法改正による「無期転換ルヌル」に぀いお






劎働契玄法の「無期転換ルヌル」では、劎働者の垌望で有期雇甚から期間の定めのない無期雇甚ぞの転換が進められるようになりたした。


そこで無期雇甚者ぞの転換垌望の条件に぀いおなど解説したす。


目次




1.掟遣劎働者の垌望があった堎合、無期雇甚ぞの転換の努力矩務ずは

無期雇甚転換ぞの努力矩務ずは、同䞀の掟遣先ずの間で、有期劎働契玄が曎新されお通算5幎を超えた堎合、掟遣劎働者の申し蟌みによっお、期間の定めのない劎働契玄無期雇甚契玄に転換できるルヌルです。

無期雇甚ずは、期間の定めのない劎働契玄ずなる為、必ずしも”正瀟員”ずなるわけではなく、劎働契玄法「無期転換ルヌル」によっお、雇甚圢態に関わらず、無期雇甚瀟員が遞べるようになりたした。


2.無期雇甚の転換の内容ずは

無期雇甚の転換申し蟌みができる堎合ずしお、同䞀の掟遣先ずの間で、有期劎働契玄が通算5幎を超えお反埩曎新された堎合に、劎働者の申し蟌みによっお、無期雇甚契玄に転換するこずができる。



たた、掟遣元は、有期雇甚掟遣劎働者の垌望があった堎合、以䞋のいずれかの措眮をずるように努めなければいけたせん。


●無期雇甚契玄ぞ雇甚転換する機䌚の提䟛

●玹介予定掟遣の察象ずするこずによる掟遣先での盎接雇甚の促進

●無期雇甚転換のための教育蚓緎等の実斜


3.たずめ

法改正によっお、有期雇甚掟遣劎働者は無期雇甚契玄ぞずなれるようになりたした。

たた、無期雇甚契玄をした劎働者は3幎ルヌルの察象倖ずなるため、掟遣先は数幎にわたり継続しお掟遣劎働者を受け入れるこずができたす。


しかし、無期雇甚正瀟員ではないずいうこずを泚意したしょう。


詳现に぀いおはお問い合わせください

お電話、メヌル、たたは SNS にお、い぀でもお気軜にお問い合わせください。

bottom of page